初めての方へ

初めまして。コミュ障のマサです。
 
お越しいただきありがとうございます。
 
当ブログでは人とコミュニケーションをとる上で大切なことについて、できるだけ論理的に解説しています。
 
「人と会話するのが苦手」、「何を話せばいいのか分からない」、「コミュニケーションに関する本を読んでもいまいち改善しない」、「もう一生人づきあいが苦手なままなのだろうか・・・」…etc
 
そんな風に思ったことはないでしょうか。
 
実は上にあげた悩みは、すべて私が抱えていたものでもあります。
子供のころから内気で、人見知りで、何が苦手かと聞かれたら「人との会話」がダントツでTOP。
コミュニケーションに関する本を読んでみたり、1回3万円もするコミュニケーション講座に参加したこともありました。
でも、「オウム返しが大事なのはわかったけど、それだけやってても変な目で見られるし…載ってる無数の会話パターンをすべて覚えるのも現実的じゃない…。そもそも当てはまらない場合もある…。」、そんな風に学んで実践してもいまいち改善が見られず、もう才能が無いと諦めたほうがいいのかと思ったこともありました。
 
ですが、やはり経験というのは蓄積すると見えてくるものがあるもので、今までの学びや経験からいくつかのコミュニケーションの「原則」とも言うべきものを押さえておくと、具体的な会話パターンや持ちネタのようなものが無くとも人とのコミュニケーションが人並みには取れるようになることに気づきました。
 
こんなことを言うとさぞかしコミュニケーションが上手いと思われそうですが、実は私自身は今でも「コミュ障」だと思っています。
なんだかんだ苦手なことNo.1は今でも「人との会話」です。
 
それでも、たとえコミュニケーションの達人ではなくても、むしろコミュ障だからこそ、コミュ障の人の気持ちを少なからず理解し、コミュ障の人の立場に立って、コミュ障の人に分かりやすいようにコミュニケーションについて解説できるのではないか・・・そう思い、当ブログを開設しました。
ですので、ブログ名も「コミュ障のためのコミュニケーション論」としています。
 
私のようなコミュ障の人が今より少しでも人とコミュニケーションを取る楽しみ、人とかかわる楽しみを知ってもらえたら嬉しく思います。