2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

第一印象を磨く~まずは外見から③~

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日は前回、前々回の記事に引き継ぎ外見の磨き方について。前回、前々回の記事を読まれていない方はぜひこちらも参照ください。 masa-commusyou.hatenablog.com masa-commusyou.hatenablog.com (注)--…

第一印象を磨く~まずは外見から②~

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日は前回の記事に引き続き外見の磨き方について。前回の記事を未読の方は、先にそちらを読んでいただくことをオススメします。 masa-commusyou.hatenablog.com (注)--------------------------------…

第一印象を磨く~まずは外見から①~

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日はコミュニケーションの原則5.第一印象を磨くに関連して、外見の磨き方についてのお話です。 (注)---------------------------------------------------------------------------------------当ブ…

オウム返しをすることが重要なわけではない

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日はオウム返しをすることが重要なわけではないという話です。最近はコミュニケーションに関する本が多数出版されており、読んだことがある方も多いと思います。そんな中でよく書かれるのが「オウム返…

共感についてよくある誤解~共感とは「相手が」どう感じているかを理解することである~

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日は共感についてよくある誤解についてお話します。皆さんは次のような会話を聞いたり、したことがあるのではないでしょうか。A「この間上司に~って嫌味みたいなこと言われてさ」B「分かる分かる。私…

コミュニケーションの5つの原則まとめ

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。 今回はコミュニケーションの基礎となる5つの原則について、簡潔にまとめておきたいと思います。このブログでお話しすることはこの5つの原則に基づいているので、必読の内容です。原則1.相手の話を聴いて…

話を聴くときに大切なこと〜人の気持ちは分からない〜

こんにちは、またはこんばんは。 コミュ障のマサです。 昨日、コミュニケーション能力を鍛えるにはまず話の聴き方から鍛えるのがいいという記事を挙げました。 今日はこれに関連して、話を聴く際にぜひ意識しておきたいことをお話しします。 それは、人の気…

コミュニケーション上達の第一歩~まずは話の聴き方から鍛える~

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。 今日はコミュニケーションが苦手だという方が、コミュニケーションを鍛える上でまずここから始めてほしいということをお伝えします。それは、話の聴き方から鍛えることです。なぜかというと、人は基本的…

コミュニケーションにおける2つの態度

こんにちは、またはこんばんは。コミュ障のマサです。今日は人と接するうえで基礎となる2つの態度についてお話します。 その2つの態度とは、態度1.他人を理解しようとする態度2.人を喜ばせるために考え、行動するです。 ここれまでの記事でコミュニケーショ…